中洲川端商店街~博多🎵

博多の中洲川端商店街に行きました❗

キャナルシティのすぐ近くにあり、

この間、ブラタモリで紹介された

櫛田神社の横にあります🎵(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011095321j:image
↑こちらは、博多にわか面の帽子です🎵


f:id:marika3flower3:20151011094202j:image
↑では、早速入ってみましょう❗(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094219j:image
↑可愛いお花屋さんです🎵(*^^*)🎵

   もうすぐ、ハロウィーンですね🎵


f:id:marika3flower3:20151011094234j:image
↑下の方に、ほおずきのようなものも❗(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094252j:image
↑ある店の軒先には、とうもろこしが❗(^o^)

   こう言う光景は、珍しいかも❗(^-^)

f:id:marika3flower3:20151011111629j:image
中洲川端では有名な ぜんざい屋さん🎵(^-^)

   るるぶ、まっぷる等の旅行誌にも

   掲載されてます🎵


f:id:marika3flower3:20151011094331j:image
↑帽子が沢山ありますよ🎵(^-^)⤴

   博多弁らしき言葉が書いてあります🎵(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094349j:image
↑博多にわかと言う郷土芸能に由来する

   にわか面❗

   その帽子🎵のようです❗(^-^)⤴

   博多では、にわか面を半面と言い、

   にわか面をかぶる理由は、

   正体、身分を隠すためと

   言われているそうです❗


f:id:marika3flower3:20151011094402j:image
↑一見、困った表情に見えます🎵(^-^)(笑)


f:id:marika3flower3:20151011094421j:image
↑お花屋さんです❗(^-^)

   胡蝶蘭など、素敵な鉢物が多かったです🎵

   近くに歌舞伎の博多座もあるので、

   鉢物が重宝されるのかもしれませんね(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094438j:image
↑レモンのようなお花は

   フォックスフェイス(ツノナス)です🎵(^-^)⤴

   熱帯アメリカ原産の

   ナスの仲間だそうです❗(^-^)

   以前、北海道で初めて見て、

   面白いなあ~🎵と、思いましたが、

   博多でも見ることが出来ました🎵(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094458j:image
↑大きな提灯です❗(^-^

   博多は食い倒れの街ですし、

   山笠祭や博多どんたく祭で賑わうので、

   大きな提灯も出番が多いのかも❗(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094511j:image
↑商店街に、おみくじって珍しい❗(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094534j:image
↑出たーーーーー❗(^-^)

   このユニフォーム🎵

   相当、昔のデザインなのでしょうか?

   ファイト一発❗で有名なリポDが~🎵(^-^)

  
   今年は、日本ラグビーが大活躍しました❗

   五郎丸選手の あのルーティン(*^^*)🎵

   都内でも子供達が真似しています🎵(笑)

   本当に素晴らしい❗


f:id:marika3flower3:20151011094551j:image
↑看板も出てました❗(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094607j:image
↑お店は2階のようでした❗(^-^)


f:id:marika3flower3:20151011094630j:image
↑アーケードの天井には、

  アンパンマン🎵(*^^*)🎵



f:id:marika3flower3:20151011094643j:image
福岡アジア美術館です❗(^-^)

   福岡も美術館が多いのですが、

   こちらも評判が高いようです🎵(^-^)⤴

   今回、時間がなくて行けなかったので、

   次回は是非❗行きたいです(^-^)🎵


f:id:marika3flower3:20151011094703j:image
↑その周辺の様子です🎵

f:id:marika3flower3:20151011094718j:image
↑隣には博多座もありました❗(^-^)

f:id:marika3flower3:20151011094736j:image

と言うわけで、

また、色々upします🎵(^-^)⤴